人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいものニョッキ

          ふんわり、もっちり独特の歯ごたえが楽しいニョッキ。
          生地自体には調味料を入れず、じゃがいもの味を味わいます。
          ほんのりとした甘さが口に広がります。

じゃがいものニョッキ_a0038892_11131710.jpg

じゃがいものニョッキ_a0038892_11134241.jpg





じゃがいものニョッキ

材料
じゃがいも  600g
強力粉  200g弱

茹でる時の塩  ひとつかみ

トマト、バジル等の好みのソース

作り方
1、じゃがいもは皮のまま茹でる
  竹串が通ったら熱いうちに皮をむき、つぶす
  冷めないうちに強力粉を混ぜて、なめらかになるまで手のひらで良く練る

2、4等分して、細い棒状に伸ばす
  1.5センチ~2センチ程の長さのブツ切りにする
  手で丸めてフォークの背で押さえて平たくする

3、大きな鍋にたっぷり湯を沸かす
  塩を入れて、ニョッキをひとつずつ入れて茹でる 
  浮き上がってきたら穴じゃくし等で取り出してザルへ

4、好みのソースで和えたら出来上がり

by buongiorno-mido | 2008-03-15 22:30 | 我が家のイタリア風  

<< ナン・ピザ カリフラワーのサラダ >>