人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しそとはんぺんのふわふわ揚げ

しそとはんぺんのふわふわ揚げ_a0038892_10425322.gif

     「また作ってね!」で、もう何回も作りました。
           揚げ物なのにふわふわなんです。
しそとはんぺんのふわふわ揚げ_a0038892_0265021.jpg


          合わせたタネを
しそとはんぺんのふわふわ揚げ_a0038892_0301522.jpg


          フライパンで揚げる
しそとはんぺんのふわふわ揚げ_a0038892_0335119.jpg


基のレシピ【'07/8/29】はなまるレシピ



シソとはんぺんのふわふわ揚げ
< 材料 >
シソ(大葉) ・・・ 10~20枚
オクラ ・・・3~4本
はんぺん ・・・1枚
大和芋 ・・・80g
マヨネーズ ・・・大さじ1
片栗粉 ・・・小さじ1
サラダ油

フライパン

<作り方>
1、 はんぺんの袋に空気穴を開けて、両手で全体をまんべんなく潰す
2、 大葉は手でちぎるか、千切りにする
3、 オクラは生のまま、輪切りにする
4、 大和芋はすりおろす ( 長いもは水っぽくなるので大和芋がオススメ )
5、 ボウルにマヨネーズ、片栗粉を合わせ、混ぜておく
6、 5に大葉を加えて混ぜる
7、 はんぺんとオクラも加えて混ぜる
8、 すりおろした大和芋を最後に加えてよく混ぜる ( タネのできあがり )
9、 フライパンに1~2センチ程のサラダ油を170度位に熱し、タネをスプーンで
   すくい落として揚げる
   ( スプーンを一度油へ通してからタネを取ると、きれいにすくえる )
   両面を返しながら揚げる
   ふっくらしてこんがりと、きつね色になったら出来あがり

塩や、レモンを添えたり、ポン酢しょうゆなどをかけて召し上がれ!

※歯ごたえのためにオクラを入れました
  無ければは長ねぎの青い部分で代えても美味しい
※基のはなまるレシピは、大葉の他に針しょうが、みょうが、万能ねぎも使っていました

by buongiorno-mido | 2007-10-24 22:00 | 晩ごはん  

<< かぼちゃのシフォンケーキ おでん >>