人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りコロッケ

手作りコロッケ_a0038892_12342070.gif

アツアツ! ホックホクが美味しい季節
コロッケはやっぱり手作りで揚げたてを食べたいですね
ちょっと面倒でも頑張って手作りするとみんなが笑顔に003.gif

手作りコロッケ_a0038892_123638100.jpg


コロッケ
< 材料 > 小さめ10個くらい
じゃがいも ( 男爵 )  500g程度 中3~4コ
バター  大さじ2杯程度
塩  適宜
玉ねぎ  中1コ
豚ひき肉  150g
コショウ  少々
ナツメグ  少々

玉子  1コ
小麦粉  大さじ2杯
パン粉  適宜
揚げ油  適宜

< 作り方 >
1、じゃがいもを蒸す
  じゃがいもは皮付きのまま洗う
  牛乳の紙パックにじゃがいもを入れて水を少々( 50㏄程度 )入れる
  レンジで加熱する 500W 7~10分
  洗濯バサミで口を留めてレンジで加熱する

2、玉ねぎを加熱する
  玉ねぎを粗みじんに切る
  皿に広げてラップをふんわりとかける
  レンジで5分程加熱する ( 透き通ったらOK )
  フライパンに移して火にかける
  サラダ油を少々加えてきつね色になるまで炒めて取り出す

3、ひき肉を炒める
  フライパンにサラダ油少々とひき肉を入れてコショウを加えて炒める

4、全て合わせる
  1で蒸したじゃがいもは熱いうちに皮をむいてマッシャーで潰す
  バターと塩、ナツメグを加えて良く混ぜる
  炒めた玉ねぎとひき肉を加えて全体を良く混ぜてタネの完成
  10等分に分けて好きな形にまとめる

5、衣付け  
  玉子を割りほぐし小麦粉を加えて下衣を作る
  コロッケのタネに下衣にくぐらせてパン粉をムラ無くしっかりと付ける
  パン粉を敷いた皿に並べてパン粉が馴染むまで休ませる

6、揚げる
  コロッケがしっかりと浸る量の揚げ油を用意して温める
  ( 油からコロッケが出ていると はじけて中身が出てしまうので注意 )
  2~3コ油へ入れて始めは強火
  表面が色付いてくるまで触らずガマン
  裏返したら中火にして加熱
  油のキレを良くするために最後に再び強火で加熱して衣をカリッと仕上げて取り出す
  アツアツを召し上がれ!  


      .。:*・☆ ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 。☆.。:*・
 

       料理人 あゆみ
         「 食いしん坊は料理好き! 」 トップページへジャンプ

      .。:*・☆ ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 。☆.。:*・
 

by buongiorno-mido | 2010-11-18 22:00 | 晩ごはん  

<< カルシウムいっぱい!秋鮭の献立 シンプル 蒸しパン >>