人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみ入りチョコケーキ 

くるみ入りチョコケーキ _a0038892_15422538.jpg
部屋に甘~い香りが漂って幸せ016.gif
今日のおやつにチョコのカップケーキを焼きました
中には刻んだくるみを入れました


くるみ入りチョコケーキ _a0038892_15453715.jpg


くるみ入りチョコケーキ _a0038892_15443156.jpg

表面はサックリ
玉子は2コだけどチョコレートをたっぷり入れてあるので中はしっとりとしています


くるみ入りチョコのケーキ ( オリジナル ) 
< 材料 >
チョコレート  100g
無塩バター  60g
砂糖  65g
玉子  全卵2コ
薄力粉  70g
ベーキングパウダー  小さじ3/4杯
くるみ  塩味が付いていない物を適宜

準備
・ バターを室温に戻す
・ 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう
・ チョコレートを刻む
・ くるみをトースターで焼いてから刻む

< 作り方 >
1、チョコレートを溶かす
  湯せんでチョコレートを溶かす
  砂糖を加えて溶かす
  バターも加えて溶かしゴムベラで良く混ぜる

2、玉子とチョコを合わせる
  ボウルに玉子を割り入れハンドミキサーでほぐす
  1の溶けたチョコレートを一気に加えてハンドミキサーで良く混ぜる

3、粉と合わせる
  ふるった粉類を更にふるいながら加える
  刻んだくるみも加えてゴムベラで混ぜる

4、焼く
  型に流し入れオーブンで焼く
  180度で20分程度焼く
  竹串を刺して生の生地が付いていなければ出来上がり!


くるみ入りチョコケーキ _a0038892_15464879.jpg


くるみ入りチョコケーキ _a0038892_1547347.jpg


くるみ入りチョコケーキ _a0038892_15471620.jpg

超!簡単に出来ます006.gif
子供と一緒に作るのもオススメのレシピですよ!

くるみ女性に嬉しい天然のサプリメント
カルシウム
ビタミンB1
ビタミンE
鉄分 などが豊富に含まれているので 美肌効果 も期待!


      .。:*・☆ ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 。☆.。:*・
 

       料理人 あゆみ
         「 食いしん坊は料理好き! 」 トップページへジャンプ

      .。:*・☆ ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 。☆.。:*・
 

by buongiorno-mido | 2010-04-14 15:50 | 手作りおやつ  

<< 今年も新玉ねぎを仕込んでいます 朝食のひとつに >>