人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華風のおかゆ 手羽元入り


             一日遅れの七草
             今年は鶏肉を入れて中華風にしてみました
中華風のおかゆ 手羽元入り_a0038892_11581831.jpg

             トッピングは、ザーサイと長ねぎの和え物です
中華風のおかゆ 手羽元入り_a0038892_122552.jpg



中華風のおかゆ 手羽元入り
4~5人分の分量

米  2合
水  2.6リットル
サラダ油  大さじ1/2杯
鶏、手羽元  6本 約400g
長ねぎ  緑の部分2本分
しょうが  厚めのスライス3~4枚
鶏がらスープの素 小さじ2杯
塩  小さじ3、4杯

パスタ用の深い鍋

作り方
1、米は研いで、1時間以上水に浸す
中華風のおかゆ 手羽元入り_a0038892_123184.jpg
2、手羽元は流水で良く洗う
  パスタ鍋に水、しょうが、鶏がらスープの素、手羽元を入
  れる
  ねぎを上にのせて火にかける

3、米はザルで水切りし、ボウルに入れてサラダ油を回しか
  けて良く混ぜる

4、鍋の湯が沸騰したら米を入れる
  始めは強火で、再沸騰したら中火にして米が踊るような
  状態を保つ
中華風のおかゆ 手羽元入り_a0038892_124225.jpg
  フタをしないで30~40分茹でる
  時々アクをすくい取り、のり状のドロドロも取り除く

5、米が花が咲いたようになって、水分が少なくなったら塩を
  加えて味を整える

ザーサイと長ねぎの和え物
  ザーサイは、スライスしてから千切りに
  長ねぎは、斜め薄切りにする
  ボウルで和えるだけ!


    .。:*・☆ ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 。☆.。:*・
 

       料理人 あゆみ
         「 食いしん坊は料理好き! 」 トップページへジャンプ

      .。:*・☆ ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 。☆.。:*・
 

by buongiorno-mido | 2008-01-08 22:00 | 晩ごはん アジアン風  

<< ママちゃんこ 新国立劇場 くるみ割り人形 >>