人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗闇で、タイ ・ イエローカレー

今夜のキャンドルナイトは暗闇で辛いものを食べる!
味覚は視覚に左右される!?
さて、刺激を求めて タイカレー だ!
暗闇で、タイ ・ イエローカレー_a0038892_15101397.jpg


夏は積極的に夏野菜を摂りましょう! 
かぼちゃトマトゴーヤーは抗酸化成分を多く含み、肌の老化を防ぎます。
夏バテ防止のムチンを多く含むオクラは、カロテンやビタミンCも含む優等生!
ナスは9割以上を水分で占め利尿作用ある。また、血管を強くするので◎

タイ ・ イエローカレー

タイのカレー、グリーン、レッド、イエローの中で一番辛いのがグリーン
食べやすいのがイエロー
程よい辛さで、美味しいです! 汗が吹き出るほど辛くありません
ウチの子供は食べますよ。 ( グリーンはちょっとキツイですが・・・ )
ココナツミルクの香りが少し苦手なので、分量の半分を牛乳に替えて作ります

暗闇で、タイ ・ イエローカレー_a0038892_024443.jpg
2013年7月レシピ調整
材料
MAE PLOY カレーペースト イエロー 
ココナツミルク  160㏄
牛乳  160㏄
お湯  400㏄
固形ブイヨン  1個
砂糖  大さじ1杯
ナンプラー  大さじ3杯
しょう油  大さじ1/2杯~1杯
みりん  少々

鶏もも肉
なす  2本
たけのこ( 細竹 )  100g
玉ねぎ  1個
かぼちゃ  
オクラ  4~5本
ニンニク  ひとかけ
サラダ油  少々

フライパン、鍋、木しゃもじ

作り方
1、鶏肉は食べやすい大きさに切る

2、野菜を切る
  玉ねぎは大きめのくし型に切ってから半分に切る
  なすは乱切り
  たけのこは食べやすい大きさに
  オクラは下茹でして3つに切る
  ( 仕上げに加えると色が鮮やかでキレイ )
  かぼちゃは食べやすい大きさに切り、皿に並べてレンジで加熱する

3、炒める
  フライパンにニンニクとサラダ油を入れて弱火にかける
  ニンニクの香りがでたら、鶏肉を炒める
  表面が白く変わり、少し色付いたら皿に取り出す
  油を足して、なすを加えてしんなりとするまで炒めて取り出す 
  玉ねぎ、かぼちゃも加えて表面に油が絡むように炒める

暗闇で、タイ ・ イエローカレー_a0038892_026306.jpg

6、煮る
  鍋に油少々を温め、カレーペーストを炒める
  400cc のお湯と固形ブイヨンと砂糖を加える
  オクラとかぼちゃ以外の具材を入れて煮る
  野菜に火が通ったらココナツミルクと牛乳を
  入れ、しょう油も加える
  味をみて、ナンプラーとみりんで味を整え、
  オクラ、かぼちゃを加えて少し煮込んで
  出来上がり!
  
  辛さが立ち過ぎると思ったら、ヨーグルトを加えると良いです。
  味噌を少し加えるのも味に奥行きが出て良いです。

ごはんやカッペリーニ( 細いパスタ )又は、そうめんと一緒に食べるのがオススメです!

野菜はお好みでアレンジできます。
必ず入れたいのは、なすと細いたけのこです。
他に入れるとしたら、赤ピーマン、エリンギもオススメです。


 .。:*・☆ ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 。☆.。:*・
 

 料理人 あゆみ
         「 食いしん坊は料理好き! 」 トップページへジャンプ

 .。:*・☆ ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 。☆.。:*・
 

by buongiorno-mido | 2008-06-21 19:50 | 晩ごはん アジアン風  

<< 今夜から夏至のキャンドルナイト 外で食べるお弁当 >>